当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2010年03月03日

CR-Z試乗した

 八幡東区にある、注文の多いラーメン屋「栗ちゃんラーメン」でランチした後、ふと思い立ってCR-Zに試乗してきた。最近、mixiでニックネームに「CR-Z」を含めてる人が多いからちょっと気になってたのよねー。それを考えるとすごい宣伝効果だ。

 3号線をひたすら福岡方面に走って、たまーに寄ってるホンダの店に入ろうとしたらチェーンが張ってあった。定休日でした。orz

 ふたたび3号線を福岡方面に少しだけ走って、初めてのホンダの店に入ってみた。3号線でメルセデス・ベンツ正規代理店のヤナセの向かい側の店。

 駐車場にビートをオープンのまま止めて店内へ。ショールームを見回したけど、インサイトとシビックしか置いてない。受付らしい人に「CR-Zを見に来ましたー!」と言うと、奥の方から担当者らしき人を呼んできてくれた。

 CR-Zの実車は駐車場にあった。試乗車だ。試乗したいとも言ってないのに、担当の人が試乗せよオーラを強烈に放っている!仕方ない、試乗してやるか。w

 運転席に座ってエンジンスタート。スーパー3Dメーターってのが、妙に奥行き感があっておもしろい。だから何?って感じだけど。実車で見ると、写真よりももっと奥行き感があります。

crz-3.jpg

 まあ、試乗コースなんて面白くもないところだけだから普通の運転しかできないんだけど、まずは国道に出て試乗スタート。最初の交差点が青信号で車も少なかったのでクイッと曲がってみた。サスペンションがしっかり追従してきて、グリップ感に余裕を感じさせるコーナリング(ビートの足がヘタってるのを痛烈に実感)。ただ、ホンダの速度検知式のステアリングのパワーアシストは、速度が下がったときに極端にアシストが強くなる感覚がある。昔からあいかわらずだけど。

 そこから先は少し上り坂。スイッチをスポーツモードに切り替えてアクセルを軽く踏み込むとキックダウンしてぐっと加速。前もってスペックを見てなかったけど、1500ccで114PSだったのね。低回転域からトルクがあるホンダのVTECエンジンはやっぱりパワフル。

 信号停車したあとに、発進加速でパドルシフトを試してみた。これってストレートでフル加速するときやフルブレーキングするときには使えるかもしれんけど、コーナリング中の操作って難しそう。ちょっとワインディングを走りたいときでも、スポーツモードのCVTお任せにした方がいいかも。

 店に戻って駐車場に止める。シフトをRに入れると、モニターが自動的にバックモニターに切り替わった。写真撮ってないけどこれはおもしろい。180°ワイドカメラというのがひとつの売りで、かなり広範囲が映し出される。

 試乗終了。車から降りて担当の人に「写真を撮らせてください」って言ったら、わざわざショールームの前に車を移動してくれた。

crz-2.jpg
crz-1.jpg

 見に来ただけで買ったりしないって言ってるのに、カタログも一揃いくれました。こちらのお店です。(買うときはこの店で!って宣伝してくれと頼まれたので、一応書いときますw)




←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>カーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック