とりあえず、振込み期限と、普段の予定、買い物予定とかを入れてみようかな?
と書いてある。autocross_buffさんが考えたとおり、check*padは買い物リスト管理に使うのにもかなり適していたりする。
個人的な話だけど、今のところ、買い物リストとしては3つのリストを作ってある。「生鮮食品」「食品・日用品」「欲しい物」の3つ。
「生鮮食品」には日常的に使う野菜(ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・キャベツ・レタス・なす・ほうれん草・卵など)や食パン、牛乳、肉類(鶏、豚、牛、ベーコン、ソーセージ)などをリストに挙げてある。「食品・日用品」には、購入スパンの長いけど切らすと困る食品(マヨネーズ・バター・マーガリン・いりこ・米など)や日用品(ティッシュ・トイレットペーパー・食洗機洗剤)など。そして「欲しい物」には買いたい本やCDなどをリストしてある。本やCDはAmazonで買えばいいんじゃないかという声が聞こえそうだけど、ギフト券や商品券、図書券、図書カードなどを持っていたりするので、そういった通販では使えない金券をリアルな店で使うためのメモ。
こういった買い物リストって、一度買ったらそれで終わりではなくて、周期的にやってくる。こういうのにはcheck*padは強力な武器になる。買い物カゴに入れたときにチェックするのがひとつの使い方。これは当然。でも、買い物に出かける前に、既にチェックが入っている項目から、残り少ないものを探しておくという使い方ができる。買い足すべきものがあれば、チェックを外しておけばいい。
しかも check*pad はパソコンからもアクセスできるので、情報を整理するのが非常に楽なのだ。チラシを見ながら項目を追加するのはパソコンでやるのがいい。それから、買い物に出かける前に、冷蔵庫の中身を買い足した方がいいものがないかをチェック済みの項目で確認するのも買い忘れ防止に効果的。買い足した方がいいなら、その項目のチェックを外せば、それだけでリストに復活してくれる。
お店についたら、携帯から check*pad にアクセスして、買い物カゴにいれたものにはチェックをつけていく。チェックをつけるとリストから消える(見えなくなる)ので、あと何を買えばいいのかがすぐに分かる。
というわけで、check*padで買い物リストを作っておくと、ものすごーーーく使えるのだ!!
みなさん、ぜひ使ってみてくださいませ。
ちなみに、リストを分けるポイントは、ひとつのリストが多くなりすぎないこと。携帯で見るときに、たくさんスクロールするのは辛いから。まあ、スクロールが苦にならない端末ならいいんだろうけど。それから、買い物するスパンで分類すること。数日程度で頻繁に買い足すものと、数週間で買い足すものは分けておいたほうがいい。でもスクロールが辛くない携帯端末なら分けなくてもいいかも。
それからそれから、みなさんが「check*padをこうやって使うと便利だよ!」というナイスなアイディアがあったら、コメントやトラックバックで教えてくださいませ。
←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村 ←