電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2010年12月29日

大掃除じゃなくて大整理

 今日から大掃除のつもりだった。週間天気予報を見るまでは。毎年恒例のガラス拭きをやろうと思ってたんだけど、年末年始は雪の予報。雪が降ったら、せっかくガラスをキレイにしてもあっという間に汚れてしまいそう。。。

 というわけで、ふと思い立って、大掃除ならぬ大整理をすることにした。

satoshis / さわださとし
今日は大掃除じゃなくて大整理にする。捨てて捨てて捨てまくる。 at 12/29 10:53


 まずはリビングの整理から始めてみた。かみさんが壁に吊るしてたドライフラワーを一気に廃棄。カントリーっぽい雰囲気でディスプレイしてる小物も排除。かなりすっきりしたけど、ちょっと殺風景になった?まあ、慣れれば平気なんだろうけど。絵でも飾ろうかな。

 それから、チェストの上に置かれてたいろんなものも片付けた。チェストの上もすっきりー♪

 外に出てみたら、縁側には子どもの靴が放置してあった。もうサイズが合わないヤツ。これも廃棄。カーポートの端っこに三輪車を放置したままになってた。とりあえず、解体しやすい場所まで引っ張り出して解体を開始した。

trike-1.jpg

 ネジ止めしてる部分を外そうとしてネジを緩める。工具不要で組み立てられるように、ネジを手で回せるようにプラスチックの部品をつけてあったんだけど、軽く回そうとしただけで、経年劣化したプラスチックが崩壊。。。

 ネジ、回せないんだけど。。。

 ペンチを持ってきてネジの周りのプラスチック部品を剥ぎとってペンチで掴んで回す。が、反対側も一緒に回ってくれるから緩まないし。

 ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 ハンマーを持ってきてネジで止めてある部分を破壊。

 それなりに分解できた。

trike-2.jpg

 家庭ゴミの袋に押しこんで、作業完了♪

 次はキッチン。

 ずっと使ってないものがいっぱい入ってるので、そういうやつを次々にゴミ袋に放りこむ。置いておくと空間という貴重な資源をムダに消費し続けてしまうので、なるべく廃棄する。プレゼントでもらったモノが出てきたりすると微妙に悩んだりしたけど、できるだけ捨てた。

 それなりに収納の中の空間を確保できた。

 整理してて思ったけど、やる気になればもっと廃棄できるかなーと。なんか、収納方法をいろいろと考えて、狭い空間にたくさんを押しこむのもいいけど、ガンガン捨てまくって狭い空間に余裕で収納できる程度にまでモノを減らすのもいいなって思った。

 明日もがんばるぞー!



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック