電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2011年03月21日

お墓参りと誕生祝いと

 3連休の最終日。「はい3人目キタ━(゚∀゚)━!」で熱を出した子どもも、昨日の「きちんと説明する」で書いたような説明をしたあとは、暑いのを我慢して布団にもぐってたらしい。免疫機能が上がったのか、今朝には平熱に戻ってた。すごい!

 でも、まだ完全には復活してないようで、ちょっとフラフラするんだとか。というわけで、今日一日はおとなしく寝とけと。

 ひとり留守番させて、子どもふたりを連れてお墓参りに行ってきた。パラつく程度だけど雨が降ってたので、手短に済ませた。

 お墓参りの後は、子どもの誕生祝いのためのケーキを買いに行った。いつもは15pの小さめのケーキを買うんだけど、気に入るのがないって言うもんで、一回り大きな18pのケーキを買わされた。。。

 ケーキをゲットした後は、ピザのトッピングにする材料を買うためにスーパーに移動。しかし、ここでホームベーカリーのスイッチを入れ忘れてたことを思い出した。2時間かかるから、15時までには帰宅すれば間に合うかなって思いつつ、スーパーで買物。

 スーパーでは、ピザをリクエストした子どもに、何をピザのトッピングにするのか質問する。わざとピザに使わないようなのばかり選んで質問してみたり。

「もやし?」
「違う!」
「ゴボウ?」
「違う!」
「大根?」
「違う!」
「餃子?」
「違う!」
「豆腐?」
「違う!」

 結局、トマト、マッシュルーム、ジャガイモ、タマネギを使うことになった。ジャガイモとタマネギは家にたっぷりあるので、トマトとマッシュルームを買うことに。でも、フレッシュマッシュルームが品切れ。しかたなく、中国産の缶詰を買った。

 帰宅してホームベーカリーのスイッチオン!トマトソースの作成開始!って思ったら、ニンニクがカビてて使えなかった。

 orz

 近所のスーパーに行ってみたら、3個入り98円の中国産と、1個298円の青森産が置いてあった。迷わず青森産を購入。

 帰宅して、トマトソースの作成にとりかかる。4月3日にワイン会を開催するので、その時に使う分も作っちゃえってことで、一挙にトマト缶を4缶を投入。鍋が一杯になって混ぜにくい状態になってしまった。。。

 なんとか6割くらいまで煮詰めてトマトソースも完成。6時過ぎにはピザも完成して、誕生日のお祝いできた。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック