電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2012年08月27日

午前中にピアノの練習と宿題をするかどうかで争うの巻

 今朝は比較的涼しかったし、台風の影響でそこそこ風があったので、朝食の時はエアコン無しで窓を開けてた。それでもけっこう快適だった。けど、朝食が終わってしばらくすると、室温も30度を超えてきた。

 子どもに聞いてみた。

「午前中にピアノの練習と宿題するならエアコンつけるけど?」
「する。」
「じゃあエアコンつけとくね。」

 しかし、その後1時間以上経ってもピアノの練習もしないし宿題もしてない。

 子どもにもう一度聞いてみた。

「ピアノとか宿題せんのならエアコン消すよ。」
「いいよ。」

 エアコンを止めたけど納得がいかない。

「さっき、午前中にピアノの練習と宿題するちゅーたのはウソ?」
「エアコン止めていいって言っただけで、ピアノせんとか言ってない!」
「あ、そう。じゃあ、しっかりやってね。」

 しかし、いつまでたってもピアノの音は聞こえないし、宿題も始めない。子ども部屋で3DSに熱中してるから、時間が過ぎていくのなんて気が付かないわけで。12時前になって子ども部屋に行ってみたら、まだ3DSでゲームしてるし。

「もう12時になるけど?」
「あ。。。」
「3DSをあずかろうかね。」
「なんでー!」
「3DSあったらピアノも宿題もできんやろ。それに結局ウソやったし。」
「だからって没収せんでもいいやろ!」←逆切れしてる
「じゃあどうする?」
「明日、ピアノの練習を30分余計にする。」
「いいよ。」

 とりあえず、12時から宿題を始めた。

 そして、お昼を食べたあともまたまた3DSで遊ぶ子ども。

「ピアノはいつからすると?」
「2時から。」

 2時過ぎてもなかなか始めなかったけど、用事を思い出して部屋からリビングに移動した時に、ドアの音で気付いたらしく、2時20分ごろからピアノの練習を始めた。

 3時過ぎて友だちが遊びに来た。ピアノの練習は30分だけで終わらせて遊びに行ってしまった。

 門限を1時間以上過ぎても返ってこないし。(ペナルティ90分)

 ピアノの練習を終わらせてないし。(ペナルティ30分)

 結局、ピアノの練習をしないまま寝てしまったし。(繰越30分)

 最初に自分で言った追加の30分もあるのに。

 明日のピアノの練習時間は合計で210分になったよ。

 ┐(´д`)┌



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック