電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2012年10月15日

やりたくないことを後回し&手抜きにした代償

 金曜日に上靴を持って帰ってきた下の子。週末のうちに上靴を洗わないといけないんだけど、やりたくないもんだから後回しにしてるらしい。結局土曜日は、洗わないままで、上靴を洗面所に放置したままにしてあった。

 日曜日は起きたのが遅かった。というのも、土曜日の夜にゲームをしてたら、ついつい夜更かししてしまったの。

satoshis / さわださとし
ドラクエでレベ上げ&G貯め戦闘中に予想外の動きにあって死んでしまって、教会で復活したけどいっぱいお金をもってかれて、それを挽回してから終わろうと思ったら、こんな時間になってしまったのがこちらのアカウントです。 at 10/14 03:25


 そんなわけで、日曜日は起きたのが11時近かった。

satoshis / さわださとし
寝過ぎだぁぁぁーー! 起きましたよー。オハヨーハヨー♪やっぱ夜更かしはよくないね。 at 10/14 10:46


 起きたらまずは洗面所に行って洗濯機のスイッチを入れたりとか、顔を洗ったりとかするんだけど、そのときに、洗面所の床に上靴が洗わないまま放置してあるのを見つけたのよね。なので、下の子に「早く上靴を洗わんと乾かんよ」って言ったら、ようやく上靴を洗ったわけで。

 そして時間は過ぎて今朝のこと。

 下の子が縁側に干しっぱなしの上靴を取りに行ったのよね。そしてリビングに戻ってきた。

「上靴がまだ乾いてないー!」
「どうやって干しとった?」
「・・・」

 以前、上靴をバケツの中に入れたまま縁側に出してたのを思い出した。返事ができないってことは、たぶんそうやってたんだと思う。なんで「バケツから取り出して乾きやすいように干す」だけの手間をめんどくさがるのかねぇ。普通に干してれば、お昼ごろに干しても翌朝までに上靴が乾かないなんておかしいし。

 夏の間は暑いから、バケツの中に入れたままでも乾いてたんだと思う。だけど、今は10月。真夏に比べると最高気温が10℃近く低くなってる。さすがにバケツに入れたままだと乾かないよ。

「ドライヤーで乾かしてみれば?」

 ドライヤーを持ってきて上靴に温風をあててみてた。それを始めて30秒くらいでヒトコト。

「全然乾かん!」
「そんなにすぐに乾くわけないやろ。10分くらいはかかるよ。」
「もういい!」

 再び上靴を縁側に持って行って、再び干してきた。そのまま、上靴を持たないで、学校に行ってしまった。

 あとで縁側に見に行ってみたら、上靴をきちんと壁に立てかけてあった。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック