当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2013年03月17日

カンパチのあら煮を作ったの巻

 今日の午後は娘と一緒に買い物に行ってきた。というのは、昨日の買い物では時間切れで買えなかったものがいくつかあったから。

 今日の夕飯はなにを作ろうかなんて話しつつ店内を回ってた。

 適当に、補充用の野菜とかをカゴに入れつつ鮮魚コーナーに進んだ時に「あら」を発見。ブリとカンパチがあったので、娘に聞いてみた。

「大根と煮るけど、ブリとカンパチ、どっちがいい?」
「んー、カンパチ!」
「じゃあ、カンパチにしよう。」

 でっかいトレイを持ってみたけど、ずっしりと重かった。でも198円。

 大根と煮るのなら、大根も買わなきゃってことで、野菜コーナーに戻る。大根は1本98円。

 これは安上がりでめっちゃ旨い夕飯が作れる♪

 帰宅したのは15時ちょっと前。じっくりと煮込んだ方が旨いから、さっさと夕飯の準備をする。まずは、買ってきたカンパチあらの下処理、の前に、どのくらい入ってるのか量ってみた。

kanpachi-1.jpg
(ラップやトレイの重さも含む)

 800gくらい入ってた!

 ということは100gあたり25円。安い!

 今回は、圧力鍋で煮込んでみることにした。適当に切った大根を圧力鍋の底に並べて、その上に下処理したカンパチあらを並べて、水300ml、酒300ml、醤油100ml、味醂100mlを入れてみた。ヒタヒタにはちょっと足りなかったので水を追加。千切りにした生姜をその上にばらまいて煮込む。

 沸騰したら適当にアクを取って、加圧して20分煮込んだら、あとは火を消して放置。

 夕飯の時間に温め直せばできあがり。

kanpachi-2.jpg

 圧力鍋で煮込んだ大根はしっかりと中まで味がしみてるし、カンパチは骨まで柔らかくなってて、子どもたちは「背骨まで食べられる!」って食ってたし。

 圧力鍋、やっぱすごいかも。最近はあんまり使ってなかったけど、圧力鍋で煮込み料理するの、もうちっと増やしてみようかなぁ。

 結局、カンパチと大根を合わせたら1.5kgくらいあったのに、全く残らなかった。。。

 煮汁は、ご飯にかけて食べると最高においしかった!

 煮汁だけはまだたっぷり残ってるので、あとで残ってる大根を切って入れとこう。カンパチの出汁がいっぱい出てる煮汁で煮た大根は旨いに違いない。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック