電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2014年04月29日

家族で雑草抜きまくりの巻

 最近はすっかり暖かくなってきた。暖かくなると育ってくるのが雑草。我が家の敷地内には、既にかなりの雑草が茂ってる状態だったので、今日は家族全員で雑草を抜きまくった。

 今回は、玄関前と家の北側だけ作業前の写真を撮影しといた。

weeding-44.jpg

weeding-45.jpg



 南側チームと北側チームに別れて雑草を抜き始める。昨日は雨が降ってたので、土が湿ってて雑草が根っこまで抜けやすい状態。

 しかし、30分くらいで北側チームの不満が爆発。雨のせいでナメクジが大量発生してて、雑草を抜くたびにナメクジが出現してかなりの不快感があるらしい。

 北側は一時延期して、後の休日で雑草を抜くことにした。それまでにナメクジをできるだけ駆除しとくために、近くのホームセンターに駆除剤を買いに行くことにした。

 ホームセンターに行ってみると、ナメクジの駆除剤が何種類か。成分を見るとどれも同じだから、一番安いのをゲットすることにした。



 近くに除草剤も置いてあった。除草剤って、使ったら付近の植物を全部枯らしてしまうものだと思ってたけど、農地にも使える除草剤ってのを発見。草の葉に着くとその植物を枯らして、土に混ざっても根からは吸収されないで分解されるような成分って書いてあった。

 それだったら、北側の家庭菜園と建物の間の砂利を敷き詰めてあるところなんかは、除草剤を使うのもありだなーと思ったので、ひとつ買ってみることにした。



 帰宅して、この除草剤をじょうろで巻こうと思ったら、じょうろの口につける部分が行方不明。家の周りを探してみたけど見つからないので、再びホームセンターに行って買ってくることにした。

 そしたら、じょうろの先の部分だけを売ってるのねー。

 ハスの実って呼ぶらしい。言われてみれば納得。

lotus-2.jpg

 買ってきた除草剤は希釈して使うタイプなので、まずは除草剤をじょうろに入れて、そこに水道の弱愚痴から水を流し込んだ。そしたら、すんごい泡立って困ってしまった。先にじょうろに水をいっぱい入れてから、そこに除草剤を入れて、しっかり混ぜたほうがよかったらしい。

 北側の砂利を敷き詰めてあるところにまんべんなく除草剤をまいてみた。2日〜5日くらいで効果が出て枯れてくれるらしい。

 結局、作業後の写真を撮り忘れてしまった。。。

なめくじ長屋捕物さわぎ [DVD]
なめくじ長屋捕物さわぎ [DVD]



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック