ビニール袋だと混ざりにくいんじゃないかと思ったけど。
やってみたら、思ってたほど混ぜにくくなかった。
最初は混ぜにくいって思ったけど、ちょっとしたコツさえつかめばそうでもなかった。
それよりもメリットが大きかった。
手が汚れない。
ボウルも汚れない。
汚れたビニール袋を捨てるだけ。
挽肉をこねると、手に肉の脂がベットリとついて洗い流すのが大変。
さらにボウルにも肉の脂がベットリ。
洗い流すのに、たくさんの洗剤がいる。
脂の汚れを洗剤で落としても、排水管の内側についたりして詰まりの原因にもなったりするし。
でも、ビニール袋だと、ビニール袋を捨てるだけなので、洗剤の消費ゼロ。
排水管に流れる脂もゼロ。
ミートローフをパウンドケーキ型に押し込んで形を整えるときも、使ったビニール袋を裏返して手を中に入れて使えば、脂が付いた面が外側にして肉を押さえればいい。
これってよく知られてるの?って思って、「ハンバーグ こねる ビニール袋」でぐぐってみたら、結果は12200件。
比較のために「ハンバーグ こねる」でぐぐったら結果は119000件。
1/10くらいしかないってことは、あまり知られてないらしい。
いくつか見てみたら、こねてる途中でビニール袋が破れたとかいう人もいるみたいなので、あまり力をかけないようにしないといけないみたい。
というか、力をかけると破れそうなのはなんとなく気付いてたから、圧力がかからないように混ぜてたし。
ビニール袋でこねる・うちのジューシーハンバーグ♪

料理名:ハンバーグ
作者:ななじまる
■材料(2〜3人分)
合挽ひき肉 / 300g
卵 / 小1個
玉ねぎ / 中1/2個
★パン粉 / 大さじ3
★牛乳 / 大さじ2
★塩 / 小さじ1/3
★ナツメグ / 少々
★胡椒 / 少々
★マヨネーズ / 大さじ1/2
ハンバーグに振るようパン粉 / 大さじ1〜2
焼く時のサラダ油 / 大さじ2
■レシピを考えた人のコメント
ビニール袋でこねるので、手がべたべたしないし洗い物も少なくてすみます(*^_^*)
火が通りやすいようにやや小さめのハンバーグです♪
詳細を楽天レシピで見る
←今のランキングは何位?クリックして確認!にほんブログ村 ←



