電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2007年07月03日

ハムたろうおべんとう

 今日のおべんとうは何にしようとか考えてて、たまごふりかけを思い出した。数日前、食事のときにたまごふりかけがからっぽになって、新しいのを買ってきたばかり。たまごふりかけといえばハム太郎!というわけで、今日はハム太郎おべんとうを作ることに。

 たまごふりかけには黄色以外の材料が入ってる。その中でも目立つのが海苔の黒い色。でもこれは簡単に取り除ける。たまごふりかけを器に取って、フーッと息を吹きかければ簡単に吹き飛ぶ。それ以外はあまり気にならないので、海苔だけ吹き飛ばせば大丈夫。

 あと、海苔からハム太郎の目を切り取るのがちょっと手間だけど、この方法は前にイラスト入りで書いたことがある。

ハムたろうおべんとう

hamutaro3.jpg

 今日のおべんとうはハム太郎のおにぎりに、インゲンの胡麻和え、ソーセージ、ハート型(?)の卵焼き、かまぼこ、コーン。インゲンは軽く洗って電子レンジで30秒。胡麻とそうめんのつゆを軽く振るだけ。ハート型の卵焼きはちょっと前にまとめて作っといたのが冷凍庫にあったので、それを解凍せずにそのまま入れる。コーンも冷凍しといたやつ。冷凍モノが多いから、昼ごろまでクールに保てるか?

ハート型の卵焼きの作り方

 そういえば、先週の木曜日。まっくろくろすけおべんとうを作ったのに、アップするのを忘れてた。ついでなので、写真だけでもアップ。

makkurokurosuke5.jpg



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 10:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理>おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
埼玉に住む者です。
今日たまたまテレビを見ていて特集を拝見しました。
どうしてもこの喜びを伝えたくてブログをネット検索してしまいました。
突然で失礼でしたら申し訳ありません。

お料理上手なお父さんと3人のお子さんの姿が
本当に素敵で力が湧いてきました。
関東地区だけの放送という形でしたが
こんな素敵な家族を見られて本当に嬉しかったです。
これからもブログ読みに来たいなと思っています♪

暑い毎日ですが、育児やお仕事頑張ってください。
きっかけは一視聴者でしたが、応援しています!




Posted by ぽまりんご at 2007年07月03日 20:10
こんばんは〜。テレビを拝見させていただきました。私は保育士をしています。ただいま育児休暇中ですが。 とてもにぎやかそうなご家庭ですね いろいろと大変だったでしょうね。まだお子さんたちも小さいですしね。 でも、奥様が残してくれた3人のかわいい宝物ちゃんたち!こんなに子供達がいてくれるってうらやましいことだと思います。  お弁当すご〜い!愛情がいっぱい伝わっちゃいますね。 私もチャレンジしてみたくなりました 作ってみなくちゃ。 
Posted by ももりん at 2007年07月04日 23:27
>ぽまりんごさん
応援ありがとうございます。料理上手ではなくて「手抜き料理」上手の間違いです。w
これからもブログ、読んでください。ついでにランキングのクリックもよろしくお願いします。クリックされればランクアップ!

>ももりんさん
にぎやかで、にぎやかすぎて怒ることも多々あります。大変です。へるぷみ〜!
おべんとうは、作ってみれば簡単ですよ。最初はうまくできなくても作ってるうちに慣れてきます。ぜひ挑戦してみてください。
Posted by satoshis at 2007年07月05日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック