iMacのメモリ増設は、簡単にできる。
本体の電源コードを抜いたところに押しボタンがある。
それを押し込んだらすぐ上の長方形部分(Appleのサイトではメモリコンパートメントドアと呼んでいる)が外れる。
あとはメモリを差し込んでやるだけ。
簡単!
ここで電源を入れたら、画面が真っ暗なままでちょっと焦った。
起動しない!
なぜっ!
しばらくしたら、起動したので安心した。
Appleのサイトにはちゃんと説明が書いてあった。
メモリを増設した後や DIMM を入れ替えた後ではじめて iMac の電源を入れると、メモリの初期化が行われます。この処理には 30 秒以上かかることがあり、終わるまで iMac のディスプレイは暗いままになります。メモリの初期化が終わるまで待ってください。
40GBきたー!
— さわださとし (@satoshis) September 3, 2019
(≧∀≦) pic.twitter.com/Vve5EJzUhy
メモリ8GBのときと比べると、明らかにサクサク動くようになった。
増設前でも未使用メモリがたっぷりあったから、それほど変化はないだろうと思ってたけど、全然違った。
アクティビティモニタでメモリ使用量を見ても、一番下に緑の線が出てるだけというのは気分がいい。
VirtualBoxのゲストOSに、8GBのメモリを割り当てても心配ないのも嬉しい。
このメモリ、16GBで7000円弱。
ヤフオクよりも安い!
オススメですよー。
PATRIOT パトリオットメモリー ノートパソコン用メモリ Viper4 シリーズ DDR4 SODIMM 2666MHz (PC4-21300) 1.2V 16GB
←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村 ←