今日、買い物にでかけた帰りに、路上でエンジン停止して動かなくなってしまった。
最初にエンジンが停まったのはサンリブ折尾の駐車場。
ATMで用事を済ませて車に乗ってエンジンかけたまま、しばらく電話してたらなぜかエンジンが止まってしまった。
気にせずに再びエンジン始動。
普通に動いたので、自宅に向かおうと駐車場を出て学園大通りに出る10mほど手前で、前の車が動くのを待ちつつ停車してたら、またエンジン停止。
そして今度はエンジンがかからない。
少し坂道だったので、ハザードをつけて重力にまかせて少しずつバックして左側に寄せて停車。
とは言え、サンリブの裏の狭い道。
左に寄せていてもかなり邪魔。
アルファロメオ北九州に電話してみたけど、まもなく営業時間が終わるとのこと。
とりあえずボンネットを開けてバッテリーの端子を外してコンピュータをリセットしてみた。
エンジンかかった!
だけど、エンジンチェックランプは点灯したまま。
とりあえず学園大通りに出れば、交通量は多いけど道が広いし、駅付近まで下り坂だからエンジンが止まっても動ける。
走り出してみた。
割とスムーズに移動できてたけど、3号線に出る手前の信号待ちで停車中に、再びエンジン停止。
ここも後方に向かって下り坂だったので、ハザードつけて少しずつバックして左側に寄せた。
バッテリーの端子を外してコンピュータをリセットしてみた。
が、今回はそれでもだめだった。
家まであと数100mなのに。
加入してるソニー損保がロードサービスをしてるのを思い出したので、Gmailでソニー損保を検索。
リンク先のソニー損保のサイトを見ると、ソニー損保アプリがあると書いてたので、さっそくインストール。
証券番号とか車のナンバーとか登録したら、GPSで現在地を通知してロードサービスのリクエストができた。
すぐにソニー損保の担当から電話がかかってきた。
レッカーの手配をお願いした。
数分後に再び電話。
30分程度でレッカーが到着するとのこと。
もう一度エンジン始動してみたら、エンジンかかった。
と同時に、パネルにエラーメッセージが。
とりあえず撮影。
数秒後にまたまたエンジンが止まってしまった。
待ってる間に「アルファロメオ motor control system failure」でぐぐってみたら、たくさんヒット。
よくあるトラブルらしい。
いろいろ検索してるうちに、レッカー車が到着。
走行中にエンジン止まるし(笑)
— さわださとし@車好き酒好き料理好きひとり親エンジニア (@satoshis) June 29, 2020
ソニー損保のロードサービスに頼んでレッカーしてもらうことに。 pic.twitter.com/3QSVXud5sW
車を持っていかれたので、徒歩で帰ったけど、買い物の荷物の重いこと。
たぶん3kgくらい入ってたはず。
レジ部が指に食い込んで痛いから、途中から傘の柄に引っ掛けて帰った。
でも雨が降ってるから外で待つわけにもいかないし。
←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村 ←