電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2008年02月26日

ヨッシーおべんとう

 「サンダーおべんとう」から始まって、最近はずっとマリオシリーズのキャラクターをおべんとうのネタにしてきた。でも、そろそろネタ切れになりそうな雰囲気。(^^;

 今回はヨッシーに挑戦してみた。ヨッシーを作るのに、ご飯を緑色に着色するのはどうしようとか思いつつも、作り始めちゃった。おべんと畑の緑があれば楽何だけど、うちにはにんじんと梅じそしかないし。そういえば、おべんと畑って製造中止とか言う噂が流れてたなー。製造元のミツカンのサイトをチェックしたら、「販売終了予定製品のご案内」ってページにしっかりと掲載されてたよ。残念。

販売終了予定製品のご案内

 で、とりあえず緑色を調達しなきゃいけないわけで、最初にピコーンひらめきと来たのが緑色のさくらでんぶ。でもそんなの買ってないよ。w 次に思いついたのが青海苔。「よしっ!青海苔ならある!」と持ち出してきたら、既に変色して緑色じゃなくなってるし。orz 最後の手段で、緑色っぽい「野菜いろいろ30食品ふりかけ」ってのを使ってみることに。

 でも、これってニンジンとかトマトとか赤ピーマンなんかの赤っぽい野菜も入ってるし、海苔や黒胡麻も入ってるんでかな〜り微妙な感じ。

yasai30.jpg

 そこで、たまごふりかけの時のように、とりあえず器に出して違う色を除去する作戦を開始・・・したけど、黒胡麻が大量でとても除去できんし。orz

 あきらめて微妙な色のままでヨッシーを着色してみた。緑とも黄色とも黄土色ともいえんような微妙な色合いだし。で、できあがったのがこれ。汚れヨッシーwww

yoshi.jpg

 完成したのを子供たちに見せた。

「これなーんでしょ?」
「あっ!ヨッシー!」
(以下子供たちがヨッシーの声を真似てる謎の音声w)
「○&%▽!」
「&□☆$!」
「△◇☆○#!」

 今回は一発で分かったらしい。ということは、色は微妙だけど人目でヨッシーと判別できる程度にはできあがってるってことみたい。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理>おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
satoshisさん、おはようございます。
ヨッシーの写真をパソコンでやっとさがしだしました(^^ゞ
顔の形は本当におんなじでしたぁ!

satoshisさんの努力には脱帽ですぅ。
Posted by スー at 2008年02月27日 04:38
>スーさん
わざわざヨッシーを探したんですね。
ありがとうございます。
努力?ま、楽しんでやってますので、気になりません。(^^
Posted by satoshis at 2008年02月29日 00:29
初めまして。mixiから飛んできました。
お弁当かわいいですね。

緑ゴハンですが、ゆでたほうれん草を細かく刻んだものか、ニオイが大丈夫ならパセリの刻んだものも緑になりますよ。
ほうれん草はゆでて冷凍しておけば使う分だけ利用できます。玉子焼きの芯につかってもかわいいですよ。
Posted by ミントママ at 2008年03月01日 11:51
>ミントママさん
緑ごはんのアドバイスありがとうございます。実は冷凍庫にほうれん草を常備してます。刻んでごはんに混ぜるってアイディアもあるんですね。
Posted by satoshis at 2008年03月01日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック