電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!



2008年04月14日

ピアノおべんとう

 今日から1週間だけは新1年生は給食がない。なので、下の子を学童に行かせるために、おべんとうを作る。何のおべんとうにしようか迷ってたら、そういえば月曜日はピアノの日だってことを思い出したので、安易にピアノおべんとうに決めた。

 というわけで、今日は手抜きなピアノおべんとう。ご飯の上に海苔をのせただけなんで、ふりかけを一袋一緒に入れとこうと思ってたのに、子供たちが学校に行った後にテーブルの上にふりかけの袋が残ってた。入れ忘れたみたい。すまんのー。(^^;

piano11.jpg

 そして3時過ぎ。下の二人が学童から帰ってきた。リビングに入ってきて、いつものようにクローゼットの前にランドセルを置こうとしてる。二番目の子が丁寧に「ここがランドセル置く場所よ」とか教えてるし。

 今までは黙認してたけど今日はストップをかけた。そのクローゼットって折り戸式なのよね。だから、扉の前にランドセルを置かれると、クローゼットを開くためには、ランドセルを移動させなきゃいけない。今まで、ランドセルを二つ置かれててかなりうんざりしてたのに、さらにもう1個増えるなんて我慢ならん!

 そこで、今日からは帰宅したらすぐにランドセルを子供部屋に持って行くようにしようって子供たちに提案した。

「もうそこにランドセル置くのはやめようよ。」
「なんでー?」
「だってクローゼットの扉があけにくいやん。」
「そうやねぇ。」
「帰ったらすぐ子供部屋に持って行くようにしようよ。」
「えー!」
「だって、宿題するのも自分の机でした方がいいし、明日の用意するのも子供部屋のがいいやろ?」
「うん!」

 なんか意外とすんなり受け入れてくれた。ってことで、今日のところはクローゼットの前にランドセルが3個並ぶのはなんとか回避できた。明日になってもきちんと覚えてて、言われなくてもランドセルを子供部屋に持ってってくれますように!



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理>おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜか、妙に反応してしまいました(苦笑)

明日が楽しみですね。



Posted by たまりん at 2008年04月15日 00:51
おはようございます。
お弁当のおかず、左からブロッコリー・チキンナゲット・ハンバーグ・?・・と想像しました(^^ゞ
>すまんのー
satoshisさん、お笑みたいですよ〜。

お子さん達、素直ですね♪
Posted by スー at 2008年04月15日 05:45
>たまりんさん
上の子はさすがに覚えててくれました。下の二人も「ランドセルはどこに置くんやった〜?」と聞いたら、2階に持って行きましたよー。ヾ(〃^∇^)ノ

>スーさん
ブロッコリの右は鶏唐揚げで、右端はカボチャのグラタンです。ブロッコリ以外は全部冷凍食品。(^^;
Posted by satoshis at 2008年04月15日 22:04
お兄ちゃんエライ!さすが、当たり前の事が当たり前のように出来るって、とても大事な事ですよね。
Posted by たまりん at 2008年04月16日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック